けがれを利用した戦い方が重要
このゲームのキモとなるのがけがれシステム。
CPUは、けがれの高いユニットを攻撃するように出来てるので、HPが少ないキャラのけがれが溜まったりすると、一気にやられてしまう。
戦士系のユニットを先行させ、挑発スキルでけがれを高めつつ、一手に攻撃を引きうけ、ダメージを受けたら回復する・・・という基本的な流れみたいね。
僕はまだ序盤でキンタロウ・クマ・カグヤ・ハナサカの4人パーティだわ。
クマを盾キャラにして、進軍する形で事足りてる感じ。
バグがヒドイ
ゴッドウォーズ・・・序盤はテンポが悪いせいか、1ステージクリアするだけでも、めっちゃ時間がかかるにもかかわらず、クリアした途端にエラーで落ちるとか、マジで怒りがこみ上げてきたわ。
他にも致命的ではないけど、バグっぽいとこ見つけたし、延期したんだから、そのあたりはキッチリ治してほしいわ。
魔術士系は瞑想必須か
このゲームは最近のスパロボみたいにMPが最初から全快ではなく、ターンを増すごとに回復していくシステム。
強力な術ほどMP消費が激しいので、スキル【瞑想】を覚えた方がいいだろうね。
瞑想はMPを回復するスキル。
戦士系は盾役になれるスキルが必須か
魔術士系とかはHPがかなり少ないため、1撃くらうだけで死にかけたりするので、
かげれコントロールで常に戦士が狙われるようにしないとダメなんですよね。
そのために、1ターンダメージが1/4になる【根性】や、けがれを200UPする【挑発】など覚えるといい。
あと中級職になるのかもしれないけど、カウンタースキルは速めに覚えたいなぁ。
盾役は、ほぼ盾としてしか活躍できてない状態だから、せめてカウンターが出来ればなぁ・・・
まとめ
かなり面白いゲームだが、Vitaでもよかったかなぁ。
アニメシーンはかなりいい感じだけど、寝そべって遊びたいタイプのゲームだわw
■次回