本日、7月5日発売のザンキゼロがクソゲーだと話題だ!
新作発表時から、面白そうなゲームだったが、フタを開けてみれば不満点も多いゲームだったようだ。
しかもこのゲーム、ラサール石井のチャイルズクエスト以来ともなる”便意”なるステータスがあり、そういう意味でもクソゲーなのかも知れない・・・
ザンキゼロ情報
【対応機種】PS4/PS Vita
【タイトル】ザンキゼロ
【ジャンル】ノンストップ残機サバイバルRPG
【メーカー】スパイク・チュンソフト
【CERO】D
【発売日 】2018年7月5日
【価格 】
■PS4 /7200円(税別)
■Vita/6800円(税別)
ムービー
PVみても目的がサッパリわからないのは確かみたいだなー。
すでに滅亡した世界が舞台?
何が起きたのか解らないが、世界は1日にして滅亡したようだ。
世界に残されたのが主人公たち8人だけって感じか。
主人公達はクローン人間!
このゲームの面白いところだと思うのだけど、残された主人公達はクローン人間!
成長し、冒険し、老いて、死んで、復活し、また成長し冒険し・・・
の繰り返し!
恐らく、そのループの中で、キャラクターが成長していくのだろうけど・・・
青年期辺りまではいいにして、老いたキャラクターに愛情を注げるかが問題だよなぁ。
ジジイはまだいいんだが、ババァは正直、絵的にキツイものがある。
ちなみに、このゲームでは、成長スピードが異様に早く、
幼年期、青年期、壮年期、老年期、死を13日で全うするそうだ。
戦闘で手に入るスコアやエクテンドコインを使うことで、
死亡したキャラクターを復活させることが出来る他、
スコアを多く消費して復活させることでキャラクターをより強化できるシステムのようだ。
で、スコアが無くなって、誰も復活出来なくなって、最後の一人も死んだら、ゲームオーバー・・・と。
4人パーティ制のダンジョンRPG?
このゲームの目的は、人類再生らしいのだけど、そのために必要なのが廃墟探索らしい。
廃墟の中には、クリーチャーが存在し、それらを倒し、SCORE、経験値、食材や素材を集めるんだってさ。
戦闘ではアクションRPGのようにキャラクターを操作して、攻撃や回避を行うんだって。
強力なチャージ攻撃で、クリーチャーの部位破壊を狙い、特別な素材をGETしよう!
全滅すると、所持アイテム全てをバラまくそうだ。
ここにユーザーの不満点が集中してるみたいだな。
クリオネの力
戦闘にとどまらず、様々な効果を発揮する寄生生物クリオネ。
強力すぎる故に、使いすぎると、宿主の命を奪う諸刃の剣のようだ。
トイレの次は添い寝かよ!
HPを回復させるための宿的なシステムのようだが、添い寝させる事で、様々な効果が得られるようだな。
如何わしい事アリなんですか!?
探索中に便意催したら最悪おもらしするらしい・・・
お漏らしすればストレスも高まる、ストレスがたまるとスタミナが減りやすくなり、
スタミナが0になると生命力がドンドン減っていって死に至る・・・と。
ストレス増加要因は便意に留まらず、本当の人間のように、様々ことで増減するようだ。
結構リアルを追求してるゲームなわけだな。
不満点
・死亡時にアイテムをばら撒く事、復活時にまた装備をしなおす手間
・倉庫の出し入れが不便
・ワープがないため、廃墟の行き来がだるい
・持てる荷物の数が決まってる上、整理もメンドイ、おまけに死んだらアイテムばら撒く
・フルボイスじゃない
まとめ
興味深い内容だとは思うけど、見るとやるとではまた違ったり、
アイテムばら撒き、所持アイテム枠の少なさなど色々な不満点はありそうだな。
リアルを追求してるゲームだとは思うが、そのせいでストレスもハンパなさそう。
クソくらい、漏らさず、そこらでしろとだけはいいたいww