ファイアーエムブレム 風花雪月 中間レビュー!
なかなかプレイ日記を書く時間がないまま、ようやく2部に突入しましたので
ここまでのレビューをしたいと思います。
かなり面白い!古参プレイヤーも満足できる!
発売前・・・風花雪月の情報が出た当時は、軍隊が単一キャラに纏わりつき、
なんかファイアーエムブレムらしさがなくなったかのように感じましたが、
実際プレイしてみて判りましたが、これは従来のファイアーエムブレムと、根本的には変わらない。
普通に面白いです。
騎士団という要素は、まぁオマケ程度ですかね。
一方的に攻撃でき、強力で、様々な効果がある。
それによってゲームが温く感じるなら使わなければいいことだしね。
てか発売当初18時間でクリアした情報が入り、ボリュームが少なすぎるってメッチャ言われてたけど、実際にはそんなことはなく。
確かに従来のファイアーエムブレムとは時間の使い方が違うため、水増ししてるといわれると返す言葉もないのだけど・・・
実際今自分のプレイ時間は40時間を突破したが、まだまだかかりそうな雰囲気。
これってのが半分以上を学園パートに使ってる気がする。
走り回って色んな人の話を聞いたりクエスト受けたり・・・
瞬間移動があるとはいえ、その時間は馬鹿にならないと思う。
そういう要素が嫌いな人にとっては、今作は駄作に見えるかもしれません。
3つの学級だけでなく分岐シナリオも
この風花雪月では、自分の受け持つクラスを三つから選択する事になり、
それぞれに別のシナリオがあるようです。
それだけでも3倍のボリュームだというのに、さらに1つのルートの中にも分岐点があるようで、その選択によってはシナリオも大きく変わるようです。
どんだけ大ボリュームなんだと(((( ;゚д゚)))
加えて、追加シナリオDLCも出るんでしょ・・・
これとんでもないことかもしれませんよ。
第二部は・・・
第二部は5年後の世界。
全員5年後でグラフィックも新規になってるわけですよ。
正直自分の推しだったベルナデッタがメチャクチャ可愛くなってて、妙なときめきを覚えましたね。
あと、5年前はクラスは違えど、共に学んだ学生達が敵に回ります。
戦場では命のやりとりをすることもしばしば・・・
しかし、場合によっては仲間にすることも出来ました。
これって、キャラクターの支援値で決まったりするのか?
それとも特定のキャラだけなのかな・・・
不満点は?
確かに全体的に見れば面白いのは間違いないのですが、不満点もいくつかありますね。
・戦闘時、セリフが入る場合、戦闘終了後にレベルアップしても、キャラのセリフが入らず強制スキップになる点
・キャラクターの”やる気”の確認が常に出来ない点
・学園パートの移動が多すぎる点
・ロードがマジで長すぎる点
・落とし物が誰のものか、もう少しわかりやすくして欲しい点
色々と不満はあれど、我慢できないものではないかな。
あと仕様なのかわからないけど、主人公が他の人から学ぶ際にGOODしか出ないんだけど・・・
グレートやパーフェクトが全然でないんだが・・・運が悪いだけなのかな?
FEファンなら買うべき
まず、なんといっても、そのボリュームの多さでしょうね。
全部やりきるまで何時間かかることやら・・・
学園パートをもうちょい簡略化してほしかったのは事実だけど、
それはそれで寂しいかもだし、バランスが難しいかも。
2周目以降は飛ばせるといいんだがなぁ。
今作をまだプレイしていない人は、是非プレイして欲しいですね。
難易度的にはそこまで高くない気もします。
まぁ難易度設定も自分で決められるので、温いと感じれば高難易度にすればいいと思います。
まとめ
第二部に入ってようやく手応えのあるステージが増えてきて、攻略が楽しくなってるんだけど、気づけばもうレベルが40近いんだが・・・
これってカンストはLv40じゃなかったっけ?いいのかな・・・かなりレベル上がりやすい気がする。
まだ攻略サイトなどのネタバレはみていないので、
あとどれ位のステージが残ってるのか判らないけど、多分終盤に差し掛かってはいるんでしょうね・・・レベル的にみても。